2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.12 「森へ行ってきます」 後編 

では、いよいよ本当のハイキング出発です。


赤、青、黄と3コースあります。それぞれ2、4、7キロだったかな?
最初は青コースにしようと思ってたんです。
でもバス停からすでに30分歩いてるし、帰りももちろん同じ距離歩きますからね。
赤コースにします。コースにはずっとこの印があるのでそれをたどっていきます。
コースはどれもなだらかで万人向け、と書かれていたけど、なかなかどうして、ハードなところもありましたよ。
途中、日が差したときは汗かきましたしね。


歩き出してすぐに湖が見えて、ここまではダブっているコースもあるので人がチラホラいました。


開けている景色ではとにかく木々が水に映っているのが綺麗でしばし水際に座ってみたり。
いや~、やっぱり森はいいね~、と実感。


でもどんどん人の気配を感じなくなってきます。
赤い印だけが頼り。
だーれもいないから風が吹いたときにザワザワザワってするのがちょっと怖い。
もたいさんが一人でキノコ狩りしていたシーンを思い浮かべます。

湖がたくさんあるんです。


突然ひとの声がする!と思ったらキノコハンターでした。
カゴを持って森に入っていく人を何人か見たけど、森の中では全然見ません。
きっと自分だけのヒミツのキノコポイントがあるんだろうな~

キノコはいろんな種類を見ました。
でもみんなが狙っているアンズダケは見なかったな~
赤と白の漫画みたいキノコは食べちゃダメですよね??


キノコばっかりで全然見かけないな、って思ってたらやっとベリーを発見!


ビタミン補給♪ブルーベリー&リンゴンベリー(たぶん)


ベリーを摘みながらクルクルしてたらどっちから来たかわからなくなって一瞬泣きそうになった。


基本的に自然のままをキープしているので、木が倒れても危険がない場合はそのまんまなんですって。


コースも終わりに近づいたとき、キノコ大漁らしく、ルンルンな足取りのおじさんとすれ違いました。
バケツにアンズダケ山盛りでした。



スタート地点に戻ってきました。
マイ スオミもヘルシンキエキスパートも、ハイキングの終わりにはシナモンロールでブレイク、とあったので私もシナモンロールをリュックに入れてきましたよ。
ポットがないからビン入りのコーヒーも持っていましたが、インフォでホットコーヒーが買えました。
ふ~、自然の中で休憩、最高だーー。


私は午前中に行きましたけど、帰るころ、お昼近くになって人が増えたようでした。
さて。ゆっくり休んだことだし、帰ろうかね。
バスは例によって1時間に1本なのでインフォでちゃんとバスの時間を教えてもらって、それに間に合うように歩き出しました。


ポスト集合!
この近辺のお宅はここまでしか配達されないんだろうな~


森の中のおうち。童話みたいです。


やっとバス通り。って。誰もいない一本道。


バス停の前の道路に座っていても車もほとんど通りません。
バスが来た。エスポー駅は終点です。


このバスルート、IKEAが途中にあるんです。バス停もそのまんま、「IKEA」です。
行って見たいな~、と思ったけど、だいぶ歩いたしあきらめ。
日本との価格差とか見てみたかったんだけどな。
それに、このIKEAからはヘルシンキまでのシャトルバスも出てるんですよ。
それに乗ればフリーで帰れるってわけです。
でも本数は少ないみたいでした。

おとなしく駅まで向かって一路ヘルシンキへ。
帰りは順調♪


旅の目的「森へ行く」、クリア!!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/09/24 22:12 ] | TB(0) | comment(2)

tomshoreさん

はい、本物の森でした。
かもめ食堂を見たなら行ってみたい、と思いますよね??
今回は行こう!と決めていました。
私もどうなることかと思いましたけど、フィンランドの人は親切な人が多いのでどうにかなる気がします。

旅行前は「森で迷子になったら帰ってこないから・・・」って言ってました^m^
そんなに不安なら素直にツアーに入ればいいのにねっ。
[ 2009/09/26 15:02 ] [ 編集 ]

うわー、本物の(って言い方も変だけれど)森だ。
素敵~~。すっごくすがすがしくて気持ちよさそう。
行ってみたい。
でも道中の様子を読んでいると私は自力でたどりつく自信なし。
[ 2009/09/26 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1122-ae7f9be5


