2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.7 列車に乗って 

3日目の朝。中央駅にいます。
今日はちょっと遠くにお出かけ。


まだちょっと時間があるので構内にあるカフェでゆっくりしよう。


列車の時間までカードを書く、なぁんて素敵じゃない?私^m^


といってもビビりなのでかなり早めにホームに行ったりして。
ドアを開けたらいきなりホーム。野菜を売ってる屋台が出てたり、日本のラッシュ時とは比べ物にならないほど人がいない。
ま、長距離のホームだからかな。

私が乗るのは「commuter train」という各駅みたいな列車。
ドアは開いてないし、切符に席番号らしきものもない。
ホームに一人だけいたおじさんにチケットを見せて「どこに座ってもいいの?」と聞くと
「いいんだよ。でももっと前に乗ったほうがいいよ。途中までしかいかない車両があるからね」
ほぅ、途中駅で切り離しがあるらしい。


この辺なら大丈夫、というところで乗りこんだ。
自分で切符を切らないといけないらしい。機械をしばしジーっと眺めていると。
お!切符を持った人がやってきた。マネっこして切符をスーっと入れてみる。


ガチャっという音がして、切符が切られて時間が押されました。
これで完了らしい。席に着く。
途中で車掌さんが検札に来たらさっきのおじさんでした。
私もチケットを持って待っていたら私には右手をちょっと上げて「あぁ、わかってるからいいよ」みたいな感じで通り過ぎていきました。


各駅って言っても160キロとか出てましたねこの列車。1時間半くらいかな?
着きました、Iittala駅。


お迎えにきてくれた方に引率されて向かいます。
私とこの赤いジャケットの女性が一緒に連れて行かれています。
ブレブレですけどiittalaトラックが出てきました。


この日はiittalaの工場見学に来たのです(^0_0^)
でも時間があるので最初にガラス美術館を見ます。


ここは写真撮影OKでした。ズラーっと並んだガラス食器がキラキラきれいですよ。
もうバカみたいに写真撮ります。


こんなの見たことない。かわいい~


すんごいたくさん撮ったけど、一番好きだったのはこれ。
サルパネバデザインのものでした。微妙な色がすごく素敵。
このまわりをやたらグルグルしてました。


今の金属製のアアルトベースの型。


こっちは昔の木製の型。


2階はバードシリーズとか、カトラリーのほか、ガラス製品を作る道具とか写真が展示されててそれも面白かった。
この「働くおじさん」シリーズの写真もよかったな~
私が見ている間ほぼ一人だったので気に入ったものは何度も戻ってみたり、3ユーロでかなり楽しみました。


このポスター、3枚とも売り切れでした。。。
ほしかったな~
「とっても人気なんですよ」って言ってましたからあったらラッキーなんだろうな。


そろそろ集合時間です。
つづく。


工場見学に夢中です。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/09/16 07:14 ] | TB(0) | comment(4)

tomshoreさん

えぇ、フィンランドに行ったらぜひここはお勧めです。
とっても素敵でしたよ。
この村はたぶんここしか観光するところがなくて、敷地内にお店が点在しています。

工場見学は次です~
[ 2009/09/18 00:56 ] [ 編集 ]

ittalaの美術館素敵ですねえ。
私もいったらぐるぐるしちゃいそうだ。
ポスターも素敵。
これから工場?楽しみです。
[ 2009/09/17 13:00 ] [ 編集 ]

まりもさん

ガラス美術館はおすすめですよ~
かなり見ごたえがあります。
ほかにも「お!これ好きだ」って思うとサルパネバでした。
色といい、ツルっとした形といい、素敵素敵☆でした。
普段に使えるなんてゼイタクですね~

えー。ポスター売ってたんですか。
ほかで買えるところないか聞いたけどたぶんないと思う、って言ってました。
artekで見なかったな。。。

うふふ、別送はこの間の箱1個ですよ。
それでももうパンパンで無理です。どうしよう。
[ 2009/09/16 21:23 ] [ 編集 ]

iittala

わあiittala村行ってみたいな~ ついついヘルシンキでがつがつ買いものして回りたくて郊外に行くことを予定からはずしちゃいがちです。この工場テンションあがりますね~ 
meekaさんが好きなサルパネバのガラスたち私も好き~ パープルが特に・・ハンナさんちで日常使いしてておののいてました。。薄さがいいですよね~
Savoyベースのポスター 青いの持ってます。5年前くらい?はartekで普通に売ってたんですよ 
ここのショップからも別送ありですか?笑
お買い上げ品楽しみにしてまーす
[ 2009/09/16 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1114-16537a84


