2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.5 工場見学&お買い物~ 

集合時間になりました。
すごい人数の人が集まっていました。だってこの日は今年最後のフリーツアーの日だったから。


工場見学は原則グループ向けみたいなことを書いてあるんですけど、私はサイトから担当者にメールをしました。
7月の上旬くらいにメールしたと思いますが、なんと6月の終わりから7月いっぱいバカンスです、との自動返信。あらま。
8月に入ってから改めてメールしました。私の日程を言って、個人で行くのだけどこの期間で工場見学に参加できるかどうか?ガイドブックでは8月にはフリーで参加できる、って書いてあったけど本当ですか?と。

返事が来て「8月の火曜日と木曜日は13:00からフリーツアーがあるからそれに参加するといいわよ」
やった!普通35ユーロかかるのがフリーですよ!ラッキーーー☆
ということで、私の日程ではこの日しか参加できないし、それが今年最後の日だったのです。
担当の方は親切で、質問するとすばやく、丁寧に教えてくれましたよ。

フリーツアーには観光客はもちろん、フィンランドの方々もたくさん来るそうです。
フリーツアーは予約も必要ないそうです。
だからこの日もごった返していて、ガイド役の人が「英語を話す人はどれくらい?」とか声を張り上げてました。
フィン語のグループなんかに入れられたらちっともわからないから「ハイ!!ハイ!!」と手を上げましたけど、別の人が日本人が何人かいるところで「あなたたちは日本人よね?何人かしら?」と。「あぁ、そう、じゃぁあなたたちには専属のガイドがつくからちょっと待っててね」と言ってる。速攻日本語チームに移動。
このときは私を入れて7人でした。あまり少ないと英語グループに入れられるそうです。

で、現れたのがかわいらしい日本女性です。
ぼかしなんか失礼なんですけど了承を得ていないので。チョコチョコ走り回って、そのたびにドレスがフワ~っと広がって「ミィみたいなだ~。かわいい」って眺めてました。
工場内は撮影禁止なので、カメラとか荷物を預けて出発!
かなりのグループができていたので工場内で邪魔にならないように時間をずらしてツアー開始です。

型に材料を入れてグっと圧縮してお皿を作ってるところとか、釉薬を吹き付けているところとか、もう見るもの見るもの楽しいです。
子供のころから工場見学大好きだもん。
上野の都まんじゅうの機械を眺めるのも大好き♪

24時間稼動しているという窯も見せてもらったし。

「ね。知ってました?」←みどり風。
マグカップの値段の6割は取っ手をつける作業の分なんですって。
マグカップの取っ手の取り付けには多くの工程が必要だからです。
取っ手を手作業でくっつけて、さらに機械の吹き付けでは難しい接続部分にこれまた手作業で筆で1個1個釉薬を塗るんですって。

ピッチャーとか、特殊な形のものは機械で形を作れないので専門技術者が作るんですって。
結果、商品の値段は工程の複雑さに比例している、ということでしたが。
んん?ゴブレットってそんなに安くな・・・・い、よ・・・・ね??
ま、そういうことです。

絵柄の転写作業担当の人はもう作業が終わっちゃってました。ん~残念。
だけど終わったものが置いてあったんですけど・・・
今年のクリスマスマグでした!
「これはヒミツですよ!」ってガイドさんが言ってました。

大満足で工場見学を終えました。やっぱり参加してよかった!
ではいよいよファクトリーショップでお買い物です!


ん~、どれから見るかな。
TEEMAブラウンB級がモリモリ。なぜかみかんと一緒にディスプレイ。


フリーで参加した工場見学でも割引クーポンがもらえました!なーんてうれすぃ~
だからフィンランドの人も参加するのかな?
正規品が20%オフ、B級品が10%オフです。

どのくらいいたかしら。結構な時間を費やして吟味しましたよ。
今回は送ることに決めていたのでね。帰りのことを考えずに。送料はどのみち安くないですからね。
でも結局クーポンのおかげでトータルでずいぶんと安くなりました。

エコノミーで送ったので気長に待ちます。
成田からスーツケースを送って、家に帰ってきた私の身軽さを見て「あれ?今回は食器それだけなの?」っていうダンナ。
「後で1個送られてくるよ」
その日の夜届いたスーツケースを開けて大して食器が増えていないことを確認し「あー、1個ってそれなの?少ないじゃん」
「いや、“ダンボール”が今海を渡ってると思うよ」
「・・・・ウチは二人暮らしなんだからさ、そんなにいらないじゃん」
そういわれてもね~。ウシシ。

フィンレイソンのコーナーではパンダちゃんトートと布を少し。
トートは裏地が笹のがほしかったけど両面パンダしかなかったです。


まだ時間あるし、今日はあそこも行っちゃおう!
オレンジのメトロに乗って移動。


降りた駅はヘルットニエミ。あら?わかっちゃったかしら?


marimekkoアウトレットです。
いやぁ、去年のことってまだ意外に覚えていたわ。通り道のもの全然変わってなかったし。
迷わず行けてよかった。
そしたらさっき工場見学で一緒だった方がすでに到着してました。

でもね。ここは不発でした。めぼしいものがなくて、グルグル見た結果、ウニッコの布を1mだけ買って帰りました。

おなかが空いてきた。
さっきトラムから見てたヘスバーガーに行ってみよう、と思ってハカニエミで降りて。
サーモンフライのバーガー食べるんだ!


私「サーモンバーガーありますか?」
お店「フィッシュバーガーあります」
「??フィッシュはサーモンのこと?」
「いいえ、「普通の白身魚です」」
「・・・サーモンは・・・・」
「ごめんなさい、ありません」
えー。せっかく来たのに~もう歩くの面倒だからいいよ、フィッシュで。
「それください」
「「普通のフィッシュ」でいいですか?」
「はい、アテリア プリーズ」(アテリア(セット)と言って見たかった(笑))
「飲み物は?」
「アイスティー」
「ごめんなさい、アイスティーはありません」と後ろのソーダディスペンサーを見せる。
Σ(゚∀゚*) あたりまえが通じなかった・・・
「じゃぁすぷらいと・・・」何十年かぶり?にスプライト飲みました。

ま。サーモンだってさ、白身魚だもんね。普通のフィッシュバーガーもおいしかったですよ。
でもなんでガイドブックに書いてあるメニューがないのかしら?
このお店だけ?それとも売り切れてたの???いまだに謎。

食べながら様子を見ているとお持ち帰りの人たちもかなり長い時間待ってる。
なんかのんびりしたファストフードでした。

この後はまたメトロでホテルまで帰りました。
すでに足が筋肉痛になり始めてました。
半身浴しながら本を読む、という家ではなかなか難しいことをラララ~とご機嫌にやって、お小遣い帳をつけて寝る、でした。

このシャンプー&リンス、使ってみたかったんです。
やさしい感じ。帰りのスーツケースに余裕があったので持って帰って、今はうちのお風呂においてあります。


やっと2日目終わりました。

クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/09/11 22:40 ] | TB(0) | comment(4)

keiko★さん

ご遠慮なさらずに随時コメントお待ちしておりますよ^m^
工場見学ほんとうに楽しかったです。
日本でもチョコ工場とか行ってみたいんですけど。
大人の工場見学。

地下鉄は車内もぜーんぶオレンジなんですよ。
新鮮です。

食器ね。。。フフフ( ̄*ー ̄)
[ 2009/09/15 11:20 ] [ 編集 ]

まりもさん

楽しんでいただけてうれしいです。
私もまりもさんのマトカ、旅前に参考にさせていただいていましたよ。

サーモンバーガーが食べられれなかったことが心のころりです。よく見かけるのになかなか入るタイミングが。

ん?シャンプーはフィンランドで使ったときは気にならなかったけどどうでしょう?日本の水との相性でしょうか。まだ家で使ってないんです。リンスが頼りないというか、薄い?最近の日本のリンスってトリートメントっぽい濃度がありますよね?
それが気になりましたけど流すとツルっとしていたのであら意外に効いているのね、って思いましたよ。
[ 2009/09/15 11:16 ] [ 編集 ]

たのし~~♪

どこでコメントしたらいいか迷っちゃいますよ~~。

工場見学参加できてよかったですね。
さすがだわ。

どこを撮っても絵になりますね。
オレンジのメトロかっこいいっ!

どんな食器が届くのかしら・・・。
見に行かなくっちゃ・・・。
[ 2009/09/12 10:04 ] [ 編集 ]

わーい!

読んでて旅気分でほんとたのすぃー!
工場見学楽しいですよね~ パラティッシの転写のとことか「そのシールでいいからくれー くれってばー」って思いながらみてました。
ファクトリーショップは割引券あるとテンションあがりますよね~ でもどうもケチ根性がでて結構減らしてしまって結局帰国してから普通に買う・・みたいな馬鹿なことしました・・わたし。。

ヘスになんでサーモンなかったんでしょうね~ たまたま?サーモン不作?笑

そうそう、このシャンプー 最近日本でも売ってるからつい買ってみたんですけど泡立ち悪くないですか?
わたしの髪がべたついてて泡立ち悪いだけだったり・・笑 
すでにボトルディスプレイのみの存在となってます。
[ 2009/09/12 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1111-7960f7e1


