2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.4 まだまだ観光 

マトちゃんの小道を抜けますと。
ヘルシンキ大聖堂。


去年はトラムの窓から見るだけだったので中に入ってみます。
この階段、見た目よりも急で結構な高さ。

中は私が思う「教会」のイメージ。パイプオルガンが素敵。
なんだか厳かな雰囲気で話しているグループがあったので遠慮がちに見学してそそくさと退散。

で、私のこころをグっとつかんだのがこの紫ジャケットですよ。


おじちゃん何をしているかというと自前のカラオケを流してオペラを歌ってます。
このお人形が持ってる缶にコインをいれたので「専属カメラマンか」という勢いでおじちゃんを激写☆


このカラオケシステムをよく見ると、ほとんどがスピーカーで、音源はiPodでした。
私がコインを入れてそのあとグルグルおじちゃんの周りで見ながら写真撮ってると、まわりの観光客もそれに習って同じように・・・プププ。
そうそうおじちゃんにかまけていられないのでまたトコトコ歩き出す。

来た道をウィンドウディスプレイを見つつ中央駅方面へ。
ちょっと疲れたのでお休みすることにします。
カフェ アアルトへ~
「♪ だれだっ だれだっ だれだ~~~♪」


午前中なので昨日ほどは混んでいませんでした。
カプチーノで一息 =3
テーブルでお金を払うんですけど、ウェイトレスがしているコインが縦に収納できるウエストポーチみたいのがかわいい。ウェイトレスもいつもかわいい子だったな~


お休みの後はPostiへ。
去年行ったときは郵便博物館がリノベーション中で閉まってたんですよね。だからここに入ることもしてなかった。郵便局は普通に開いてたんですよねきっと。
博物館は蝋人形とか置いてあるって何かに書いてあったのでパスでいいかな、と。
グッズ売り場を物色。マリメッコのウェディングローズのシリーズもありました。
ん~、かわいいけどこのときはムーミンのカードと切手を買って退散。


ささ。いよいよ本日のメインイベントが近づいてまいりました。
6番トラムを待ちます。
このお嬢さんの服装を見てわかるように、涼しいというよりは寒いに近い気温でした。
朝は10度ちょっと、日中で17,8度くらいでしたかね。
ダンナが「ダウンベストでも持っていけば~ww」って言ってましたけどほんとに着ているひとがいました。
私はヒートテックで乗りきりましたよ。


到着しましたのはアラビア工場でーす。ウキウキ♪


もちろん工場見学がメインです。その前にアラビア博物館を見ました。
写真撮影は禁止です。
んん~。はっきり言っておいてあるものが年代ものすぎてピンと来なかったわ。
現代に近いものもありますけどね、私はモノクロ写真の昔の作業風景とか、アラビアの運営についての説明を読むほうが楽しかったかな~。

ちょうどパラティッシ40周年記念の展示があったのでそれも見られました。
小さめのスペースだけど珍しい色のものが展示されてました。


はやる気持ちを抑えつつ軽食でお腹を満たそう。
カフェでサンドイッチとコーヒー。
モグモグ食べているとどんどんどんどん人が集まってきました。
工場見学の時間が近づいています・・・・



ここでやっとお昼です^m^ クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/09/10 22:28 ] | TB(0) | comment(4)

tomshoreさん

ドキドキしますか~??
いつかのご参考になればいいのですが。

フィンランドの郵便局はマイリメッコとのコラボ商品とか、ムーミンのボックスとかかわいいのがたくさんありましたよー。

南極料理人、DVD待ってないで見に行くことをお勧めしますよ!すっごくおもしろかったです。
でも上映館が少ないんですよね~
[ 2009/09/15 11:10 ] [ 編集 ]

いよいよメインイベントですか~。私までドキドキしてます(笑)
そして郵便局いいなあ。郵便局の売店とか切手好きなんですよ。ここのは充実していてたのしそう。
なんかほーんとゆったりとした旅ですね。
続きも楽しみ。

↓南極料理人も気になってます。
DVDでいいなあとおもいつつ、やっぱり早くみたい!
[ 2009/09/14 12:46 ] [ 編集 ]

shamafさん

そうなんですよ。時間に集合なんです。
すっごく楽しかったからお勧めです。

映画ですか?
私は行くと決めたらネット予約です。
結構いっぱいになっちゃったりするんですよね~
[ 2009/09/11 22:41 ] [ 編集 ]

おかえりなさい

続きがとっても気になるわ~
工場は見学の時間が決まっているのね。
明日のUPも楽しみにしていますね。

↓、先週行ったら満席ではいれませんでした。
とりあえず料理本を買って、本をじっくり鑑賞中です。


[ 2009/09/10 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1109-360f0b6d


