2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.3 観光名所 

二日目の朝。
時差ぼけでしょうか。ヘルシンキタイムの2時くらいから1時間おきくらいに目が覚めて、結局5時半くらいに起床。はやすぎっ。

6時半からの朝ごはんにさっさと出る。
ホテルのロビー。ここにはPCが2台あって、自由に使えます。
「1回15分」って表示があって、埋まっているときはそばの椅子に座って順番待ってるとわりとすぐ空きます。
私は空いてるときにちょちょっとメールチェックしたりなんかしてました。
自分で日本語入力キーボードを追加すれば日本語でメールもできましたよ。
ゲストアカウントなのでログアウトしちゃうと毎回設定が必要ですけど。


開店早々大混雑の朝ごはん。
もっともこの日がマックスでほかの日はそうでもなかったです。
私は毎朝一番乗りくらいの時間でしたが。

だいたいこんな感じ。ん~、チョイスの数はソコスのほうが多かったかな?
クロワッサン食べたり、オープンサンドにしたり、シリアル、ミューズリーと若干変えても、メインは変わらず・・・〆はヨーグルト!
食べる場所を窓際にしたり、暖炉の前のソファにしたり。。。ひとりで演出。


ささ。満たされたお腹をさすりながらいきましょう。
朝の観光に出かけます。お天気は曇りが多かったな~
Fazerのトラムがちょくちょく通ります。かわいい。これに乗るチャンスはなかったな。



てくてく歩いてマーケット広場に到着。
まだ早めなのでテントを組み立ててる人もたくさん。
ベリーおいしそう~


奥の山吹色の。マサコのスーツケースの中で光り輝いていたキノコがいまは旬のようです。
アンズダケっていうの?


マーケットで何か食べてみたかったな~
今回もチャンスなかった・・・残念。だって朝ごはん食べたばかりで上体反り気味ですからね。


売り手=編み手。シンプル。
でもこういう感じだとよほど気に入ったデザインじゃないと近寄って見られないわ。


ボートの魚やさん。
布がマリメッコっぽい。っぽい。("類似品"ってやつでしょうか)


オールドマーケットホール。


時間が早すぎたのか、まだ空いていないお店がちらほら。
チョコレート屋さんがあるってガイドブックに書いてあったけどなかったからたぶん開いていなかったんだろうな。
マーケットホールはだいたいこんな雰囲気なんですね。


港でポケーっとしてみる。
左に写っている船にはシルバーの方々がわんさか乗り込んで、楽しげに出向してゆきました。
ボンボヤージュ!


次はウスペンスキー寺院へ。


中に入るには10分くらい早かったようだ。
待っているとズンチャカ「鼓笛隊」がやってきた。
大統領官邸の前にフォーマルな装いの紳士淑女が何人が立っていたけど、なにかイベントかな?
近くにいた白人ご夫婦に「何ですかね~」って聞いたけど「わからないわ」と。ま、観光客どうしだし。
白バイやらたくさん警備が出ていたから女性の大統領もいたんですねきっと。



開いた開いた!
ん?なんか思ってたより暗い・・・
でもここは北欧最大のロシア正教会の教会なんですって。ほほぅ。
なにやら壁画?壁が有名らしいです。知識なし。


教会を見せてもらったときはなるべくキャンドルを買うことにします。
でも大元の炎がかなり高いところにあって、手が届かなかったからさっきのご夫婦のダンナさんに手伝ってもらいました・・


ウスペンスキー寺院から降りてきて、小道を通って次のところへ・・
お土産やさんの看板マトちゃん。


これでまだ10時くらいだと思いますけど大丈夫かしら。

クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/09/08 16:30 ] | TB(0) | comment(4)

もみぞんさん

あら~
そんな風に感じていただけると嬉しいですわ。

確かに興奮しすぎて早く起きていたのかも。
連日電池切れでバタンキューでしたから^m^
中年なのになにやってんだか・・・
[ 2009/09/10 12:42 ] [ 編集 ]

keiko★さん

朝早いともう鼻がキュっとする感じがありましたよ。
かなり秋が進んでました。

なんでしょうね?同じものをきっと日本で見てもそういいとは思わないのに、旅先ではなんでも良く見えますね~
だいたい、変な格好してる人があまりいないんですよね。

波はね、よくて毎日バッカみたいにやってるみたいですよ^m^
[ 2009/09/10 12:39 ] [ 編集 ]

んん~

写真使いの上手さで自分も一緒に旅してるみたい! meekaさんの早起きは時差のせいだけではないですね。だって好奇心と楽しさが伝わってくるもの。
[ 2009/09/09 14:21 ] [ 編集 ]

いいなぁ。

朝早く行動するのいいですね。
空気が澄んだ感じがとてもよく分かります。

どこの写真にも赤や青がしっかり入ってるのね。
ポイントになってて素敵だわ。
マーケットでいろんなお野菜見てるだけで元気になりそう。

九州まだ暑いでしょうね。いい波があったらいいですね。
[ 2009/09/09 01:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1107-df3e80a9


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。