2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

moimoiトリップ vol.1 出発! 

いよいよ出発です。
久々に成田エキスプレスで成田へ。品川からってなかなかよい時間がないんですけど、今回はバッチリなのがありました。
成田のカウンターではちょっと並びました。


実はオンラインチェックインしようと思ったら座席が真ん中の列の真ん中、という席が割り当てられていて、それを変えたくてもシステム不具合でぜんぜんできなかったんですよ。
フィンエアーに電話しても電話では変更できないと。結局そのままシステムは復旧することなく、座席変更のリクエストだけしておいてカウンターへ。
リクエストしていたとおりに変更されてました。よかったー、一人で真々中はキビシイよ~

乗り込むと私の隣の方はもう座ってらして、どうやら同じく女性一人旅のようです。
ちょっと様子を観察していましたけど、この方まったく口を開かないのです。
CAさん相手にも指差しで意思を伝えてた。
こりゃ話しかけてもダメだわね、とおとなしく過ごしました。

1回目の機内食。

座席が後ろのほうだったのでもうチョイスがなくて、チキンが配給されました。
これがTERIYAKIですよ。私、機内食のテリヤキが大の苦手です。
あけたとたんにウプ、もうぜんぜんやる気なし、おかれたまんまの位置で撮影。

右の隅に置かれたコシのないそばとなんかわからないサラダだけ食べました。
おやつについてたチョコの焼き菓子、これが次の食事までの命綱となりました・・・・
いよいよ空腹になったときにちびちびと食べて・・・

おぉぉぉ、お腹すいたよーー。2回目の食事。

今度はトマトのパスタがきた。これは食べられた。
ふぅ~、助かったよ。
でも毎回ビミョーに酔っている感じがしてすっきりしないのです。

本を読もうと思ってたけど、映画が結構面白かったので3本も見てしまった。
ボルト、そんな彼なら捨てちゃえば?、ホノカアボーイ、あとはちょっと前に見たばっかりだったサンシャイン クリーニングを途中まで見ました。

映画を堪能している間にフィンランドが見えてきました。雲の下にね。



スーツケースもスムーズに出てきてささっとヘルシンキ市内へと。
フィンエアーバスもすぐ来ましたよ。


今回のお宿はスカンディック シモンケンタです。
去年泊まったソコス プレジデンティは綺麗だったし、親切だったのでそこでもいいかな、と思ってました。
でもエアチケットが取れなくてもたもたしている間に安い部屋がどんどん埋まって、お高い部屋しか残りがないー。
方向音痴だし、旅の中心は中央駅なのでここから近いところがいいな、というポイントで検索しました。
近いっていうのでソコス ヴァークナだけど、これもだいぶ高いのしかない。
海外のホテル予約サイトをいーっぱい見て、これならいいか、という料金で見つけたのがここでした。
ちなみにHotel-board.comというサイトで予約しました。
即予約、というのがありますが、キャンセルなど条件がありますのでご用心です。


チェックインの数日前にhotel-boardからゲストの名前が連絡される、とのことだったので3日くらい前にホテルにメールしました。
「できればバスタブがあって、禁煙のお部屋をお願いします。万が一私の名前がなかったらすぐ知らせてください」とね。
ちゃんとお返事をくれてリクエストに乗せておきます、と。

入ったらリクエストどおり、バスタブつきでした。シングルで予約したのにツインだったし。
一人なので十分~

実にスムーズ。この時点でまだ4時半くらいでした。
さて、このあとどうするか??
ヘルシンキタイム、スタート!!


旅は始まったばかり!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/09/05 00:50 ] | TB(0) | comment(4)

まりもさん

そう、あの温め途中のニオイってなんともいえませんよね~。私も苦手。
ハワイ往復はフルーツをリクエストと決めているんですけど、フィンエアーの長距離は初めてだったのでどんなもんかな?と思ったのが敗因でした。

やっぱり私もまりもさん作戦がいいかも・・・
あと、時差ボケを早く治す方法ってありませんか~?
[ 2009/09/06 00:07 ] [ 編集 ]

Mocaさん

ほ~、そうなんですか。
でも私はTERIYAKIって言葉を見つけたらまず選ばない・・・
いつもベジタリアンとかシーフードとかリクエストしちゃいます。

宿があったら行っちゃうだけでしょう!
どうにかなりますよ。
私はアジア系は逆に無理なんです。水に不安があるところは気持ちで負けます。
[ 2009/09/06 00:04 ] [ 編集 ]

わかります・・

私も機内食のにおいが苦手です。。職業病でたぶん人が一生に食べる量以上の機内食を食べきってしまったのかも・・笑 いつも機内で空腹で涙ながさないようにおにぎりとかドーナツとかいっぱい持ちこんで機内に乗り込みます。
よく「子供かよ?」って仲間には言われます(笑)

ヘルシンキ旅日記。なんか景色がぱっと浮かぶ感じで自分も旅してるよう。たのしー 夏の4時半なんてまだまだこれから!って時間ですよね~
[ 2009/09/05 10:26 ] [ 編集 ]

 もともと照り焼きは好きじゃないのですが、
 UAの照り焼きチキンだけは食べられます(謎)。
 チキンがめっちゃやわらかくて美味。
 
 アメリカ系以外の航空会社はいまだ経験ナシです。
 (タイ行った時もANAだったので)
 ヨーロッパ、ぜひとも行ってみたいなーと思いつつも、
 経済的に厳しいです…orz
 ドイツに父の知り合いがいるので宿は大丈夫だとしても、
 チケットがね(涙)。
[ 2009/09/05 07:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1103-4055b426


