fc2ブログ
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04










旅の準備から 

一度はあきらめたフィンランド旅行。
安い料金設定のエアチケットが取れなくてやさぐれていたら神の声。
「じゃぁ差額出してあげるから行ってきな」とダンナが!
お誕生日プレゼントとして、ってね。
ほんとーーーーーー?!!ニヤニヤしましたよ。

行くとなったらさっさとチケットとって、ホテル探し。
ホテルも数日でどんどん安いところが埋まってて結局エア+ホテルで当初の予定よりも高くなったけどまぁ行ける時に行っといたほうがね、と。



行くことが決まったら準備ですけど、仕事もなかなか忙しかったんですよね。
だから図書館でガイドブックを借りたくらい。
でもフィンランドってだいたい「北欧」ってくくりでちょぴっとだけとかですよね。
いらぬページがほとんどで。
フィンランドだけの本でも地方都市の部分もあるしね。
なので今回の私のガイドブックはこれです。5冊くらいから抜粋していつぞや作ったエコノートにコピーしたものをバンバン貼っていって。
中は自分が興味あることのみ、って結果ですよ。われながらスバラシイ!って感じです。
地図も全部貼りこんで、修学旅行の「旅のしおり」風です。


今回の旅でやりたいこととしてあげていたのは・・
・森に行く
・工場見学に行く
・タリンに行く

これくらいです。なので出発前に準備したのはタリン往復の船の予約、工場見学できるかどうかの確認、森へ行くルート検索でした。
あとは行ったら自分だけだもの、気が変わったらそれまでよ、って感じです。

行きたいこと、やりたいことについてはいろんな方のブログを参考にさせてもらいました。
その方の感性でいろんな情報が入っているのでとっても面白くなるほど、と思いましたよ。
なので私も自分の旅の記録としてと同時に、少しでもこれから行く人の参考になればなーなんて。

気長にまとめます。


ここからスタートかいな?!と思わないでね。
クリックお願いします→ninki-blog.gif



私より1日遅れでダンナに送ったポストカードが届きました。
ムーミンの消印です♪

スポンサーサイト



[ 2009/09/04 07:14 ] | TB(0) | comment(8)

mihoさん

ありがとうございまーす。
ね。今年のダンナのプレゼントはかなりポイント高かったです!

写真もいーーーーっぱいあるんだけど自分でもまだ全部みてないですのよ。
ブログアップしつつ旅の余韻を楽しみます。
[ 2009/09/05 01:03 ] [ 編集 ]

まりもさん

おー、バルト三国制覇してるんですね~
さすがーー。

なんにも知らないし、方向音痴だからとにかく知識は多いほうがと切り貼りに必死でしたよ。
今回はPCも持っていかないことにしていたし。
ネット検索ってないと不安ですーー。ビョーキだな、こりゃ。
[ 2009/09/05 01:01 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

うふふ、行っちゃいましたよ。
参考になればよいのですが・・・

趣味が同じだったらmy ガイドブック、結構役立つと思うんですよね~。
手前ミソ^m^
[ 2009/09/05 00:59 ] [ 編集 ]

keiko★さん

順調ですか?
がんばってくださいね~。
きっと素敵な仕上がりになりますね??

私も興奮さめやらぬうちにまとめたいと思います!
[ 2009/09/05 00:58 ] [ 編集 ]

meekaさん
お誕生日おめでとうございました。そしてお帰りなさいませ。
いったいどこへ旅立ったんだろ~と思っていたら、だんな様ナイスな心意気ですね!
旅日記、お写真楽しみにしていますね♪
[ 2009/09/04 19:20 ] [ 編集 ]

楽しみ~

meekaさんのたびにっきすっごく楽しみ!私も一人旅だと誰にも相談しなくていい分、ものすっごく我を忘れてがつがつ歩いちゃいます。
自分ガイドブックすごい~
私が添乗で海外いくときの添乗準備ノートより立派(笑)
タリンなつかしー 初期の添乗で独立して5,6年の頃のバルト三国にいきましたが、きっと今のほうが洗練されているんだろうな~
のんびりでいいのでたびにっきいっぱい紹介してくださいね~ meekaさんファンより
[ 2009/09/04 18:33 ] [ 編集 ]

わあ~、やっぱりいかれたんですね。いいなあ。
フィンランドは私もいつかいってみたい国のひとつ。
(って行きたい国と、行かなければいけない?国で既にいっぱいいっぱいに。汗)
meekaさんの趣味だと、きっとむちゃむちゃ参考になると思う。楽しみにしています。
自分ガイドブックもいいですね。私も次回どこかいくときはつくってみよう!
[ 2009/09/04 12:57 ] [ 編集 ]

わくわく

ゆっくりアップしてくださいな。
更新をたのしみにしてます。

やっと山は越えました。あとひとふんばり、がんばりますっ。
[ 2009/09/04 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1101-139072ba