2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメリカのお母さん 

私には「アメリカのお母さん」がいます。
お母さんからプレゼント。


うれしいサプライズ。
中を開けると手紙と「Made in USA」のものがキュっと詰まってました。
彼女いわく、Made in USAはとてもレアなのよ、と。それはそうです、日本製だって少ないですからね。
ネイティブアメリカンが編んだブレスレットとか、笛とか(何に使うかは別として(笑))。
とにかく私がクラフトとか細かいものが好きだから、という理由だと思います。


シャロンはフロリダに住んでいる本当に私の母くらいの年の女性です。
彼女に初めて会ったのは7年くらい前にカリグラフィーのキャンプに参加したとき。
Camp Cheerioはノースカロライナの山の中で1週間、先生と参加者全員がそこにステイしてひたすらカリグラフィーをするというものです。
テレビもないところです。
アメリカのいろんな州からいろんな人が参加します。もちろんアメリカ以外からも。

先生やプログラム内容は毎回違います。私が初めて参加したときはデニス ブラウンでした。
たった一人で日本からやってきた私にみんな「You're brave!」と言ってくれました。
でも「あなたは日本でカリグラフィーを教えているの?」「いいえ、ただの趣味です」というとビックリしてましたけど。
4人テーブルで一緒だったのがシャロンです。なんだか最初からとっても気にかけてくれて、かわいがってくれました。

で、翌年「今年も行く?」と誘われて、2度目の参加。
「じゃぁフロリダに飛んでいらっしゃい。私と一緒にCheerioまで行きましょう」ということに。
空港に迎えに来てくれて、そのままノースカロライナへ向けて出発。
途中モーテルで1泊して。モーテルのフロントでも「いいでしょー、彼女は私の養女なの!」とか言ってました。
彼女にも私と同い年くらいの娘さんが2人いるんですけどね。

キャンプからの帰りもドライブでフロリダまで戻り、そのまま数日お世話になりました。
バスルーム付きのお部屋、朝ごはんはプールサイドでした・・・あぁ懐かしいプチブルジョワ気分。
自分が行くところぜーんぶ連れて行きたい、見たいな感じでいろんなところに連れて行ってくれました。
当時彼女は墨絵を習っていて、なぜか私も墨絵教室に参加したりして。。
ちなみにパッケージに押してある落款は私が彫ったんですよー、当て字で。
教えたけど向きはあまり気にしていないようですけど。

この時期、秋のワークショップがやっているころです。
だからなんとなくシャロンどうしてるかな~、って思ってたらこのプレゼント。
わざわざ手紙を書いてくれたのは私がとっても失礼なことをしてたから。
スパムの多さにうんざりしてメールアドレスをぜーんぶ変えちゃったときにシャロンに連絡するの忘れてた!
「何度メールしても戻ってくるの」だって。そりゃそうです。ごめんなさい。

ちゃんと連絡しました。
そしたらすごく喜んでくれました。
で、必ずメールの最後には「American mom」と書かれています。
来年行けないかな~また。


シカやリスやらいるこんな大自然に1週間。いかが?
主催者のジミー&ジョイスもすごーくいい人ですよ。


参加したら楽しいよ、Cheerio!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/08/25 12:36 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(4)

Mocaさん

ボーイングに勤めているなんてかっこいい!
シャロンはもとは先生、ダンナさんは数学の学者といってました。
アフリカまで行って教えていたそうです。
自分のことを娘って呼んでくれるなんてうれしいですねっ。
[ 2009/09/02 15:40 ] [ 編集 ]

 おぉ、同じですね。
 私の「アメリカの家族」も手紙の最後は
 Your USA momなどと書かれたりします。
 ちなみに私のUSA momはBoeingに勤めていますっ。
[ 2009/08/26 06:05 ] [ 編集 ]

おはやさん

留学というか、1週間のワークショップですけどね。
このころはカリグラフィー熱がすごかったんです。

シャロンはたぶん英語漬けで頭が破裂しそうになってる私を不憫に思ったのかも?
ま。一番の理由は私のキュートさでしょうけどっっ^m^
[ 2009/08/25 22:38 ] [ 編集 ]

すごい!カリグラフィー留学したのね。
趣味がいっぱいで多才だわ。
娘さんがいてもmeekaさんは可愛くキュートだから
娘同様に可愛がって下さるのね。
え!もう1回?
meekaさんは可愛くキュートよ(笑)
[ 2009/08/25 15:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1096-d5ba2dc5


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。