2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

がんばれ川崎市! 

昨日は多摩川の花火大会でした。
我が家はまたこの場所で。


ギリギリでついてここでいっか、とすわり、さっさと腹ごしらえをしてまもなく始まりました。
ドーーーン。

って始まったら即座に気づいたポジショニングの失敗。
電線が写っちゃいます。
もうちょっと前に行こうとしたらダンナが「そんな前に行ったら真上向かないと見えないよ」って。
そういったよね??でも電線すごくジャマだよ!!
当人はもうシートにゴロンとして団扇でパタパタしながらご満悦ですよ。

ここから真正面に見えるのは川崎側の打ち上げなんですが。。。。
横に見える世田谷側の打ち上げには毎回差を見せ付けられますね。
資金の違いがありありと。。。
今年はこのタイプが妙に多かった気がします。


横を見るとカラフルなまーるい大きい花火がバンバン上がってる・・・
「横見ちゃだめ!」とかダンナに言われつつもつい気になりますよ。
見てる場所は世田谷なのにね~。

実は先週も大田区の六郷花火大会だったんですが、それはウチの前の川原で見るので遠いんですよね。
でも200ミリ望遠レンズ買ったし、いっちょ使ってみるかとウホウホと持って出たら・・・
なんと三脚に「雲台」がありませんでした。why?
それに考えてみたら50Dに使えるレリーズなかった。じゃぁKissにしようと思ったらバッテリの残量なし。
おかげで散々なことになりました。

なので昨日は今年最初で最後の花火撮影。
今回はチャレンジしたいと思ってたんだ~。ピントを動かすやつ。
だがしかし結果は惨敗気味ですけど。
タイミングが難しいですね~
これやっちゃうと花火なんてろくに見られない。ネコ夢中。

でもピントが合っていない花火もかわいいかも。


まぶしい~~~ピカピカ。


で、奇跡の1枚。
さくらんぼみたいでかわいいーー。昨日一番のお気に入りでした。
でもほんとはもっと大輪の花火をかわいく撮りたかったんだけどな。


来年まで覚えていられるかしらね。
しかもこの教習所、今年の秋に移転となるため、この場所で見られるのは今回で最後でした。
来年からどうしようか、ウチの花火大会。


日ごろから道具のチェックは怠りなく、と思いました。
クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/08/23 12:23 ] たのしい | TB(0) | comment(14)

もみぞんさん

えー、ありがとうございます。テヘっ
モミゾンさんの写真の撮り方私好きですよ。
いい感じ~、って思いました。
イラストはもっと好きですけど♪
[ 2009/08/25 22:36 ] [ 編集 ]

んんん~

いい! こんな写真とれるなんて!
[ 2009/08/25 19:40 ] [ 編集 ]

shamafさん

野球&花火なんて豪華ではないですか!
私は野球のルールさえもわかりませんが。。

目で見るのと違いますよね。
線が全部つながって写るから。
シャッター開けている間は画像が全然見えないから後で見ると全然違う感じで面白いです。
[ 2009/08/25 10:10 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

ふふふ。
奇跡の一枚ですよ!
シャッター開けている間にピントを動かすんです。
でもほとんどボツ写真になってましたけど~
練習しないとタイミングが難しいです。
でも楽しかった!
[ 2009/08/25 10:08 ] [ 編集 ]

おはやさん

いや~、とても初めての花火撮影とは思えない風ぼうでしたよ^m^
間近で見て、花火も撮影できてよかったですね。

来年は味をしめてもっともっと出かけてください!
ってね。私もあまり人ごみには近づかないんですけど。
[ 2009/08/25 10:06 ] [ 編集 ]

まりもさん

まりもさんも三脚あったら撮れますよー。
だって設定はこうして、あーして、後はシャッター押すだけ、見たいので意外にできちゃうんです。
レリーズあったら上見ながらボタン押すだけです。

ぜひぜひ一眼活用しましょうよーー。
[ 2009/08/25 08:24 ] [ 編集 ]

keiko★さん

エヘヘ、素敵ですか~?
ありがとうございます。
でもボツも相当多いですよ。
さくらんぼはほんとの偶然です。

写真に撮ると目で見るのと違いますね。
[ 2009/08/25 08:22 ] [ 編集 ]

duftenさん

さすが鉄子ですね~
踏み切りのシルエットを入れるとはニクいです!
私ちーっともそんなこと考えてませんでした。
終始電線が気になっちゃって!

花火の遠出・・・腰が重いです。
でもあの撮り方はまっちゃいますね!
今度じっくり教えてください、師匠!!
[ 2009/08/25 08:21 ] [ 編集 ]

shamaf

花火って写真で撮るとこんなふうになるのですね。
なんだか、不思議です、、、。
私は行けなくて残念だったけれど、meekaさんの
ブログで楽しませていただきました。

私はひょんなことから神宮に野球を見に行くことに
なり、球場で300発の花火を楽しんできました(笑)


[ 2009/08/24 22:41 ] [ 編集 ]

す、すごい!きれ~い。さくらんぼ、かわいい!
どうやったらこんな風に取れるのでしょう?
[ 2009/08/24 18:07 ] [ 編集 ]

うわーー

プロみたい!私もデジイチの持ち腐れにならないように使いこなし方を勉強しないと~ 
花火をこんな素敵に撮れるようになったら本当楽しそうですね~
 いやはやもう何もかもプロの域ですな・・meekaさん・・
[ 2009/08/24 08:59 ] [ 編集 ]

meekaさん招待券有難うございました。
お陰で花火デビューしました。
duften先生に師匠になっていただき楽しかったです。
何が何だかわからず必死でした。
ブルーとピンクの花火の可愛い。
いつかサクランボみたいの撮りたいです。
[ 2009/08/23 22:59 ] [ 編集 ]

うわ~ぁぁ!

すてき!すごい!

meekaさん、これは花火の写真集だせます。
最後のさくらんぼ、どうやって撮ったのだろう。
もっと大画面で見たいです。

最初の青い光もとってもきれい。
こうやってみると花火の線ってとっても繊細なのね。
[ 2009/08/23 15:28 ] [ 編集 ]

meekaさまさま、今回はありがとうございました。
なんちゃって鉄子としては踏切ははずせませんでしたよ(笑)
たぶん今年のラスト(?)でいい場所でのゆったり撮影、楽しかったです♪
さくらんぼ、かわいい♪
そうやってはまっていくんですよ~沼に(笑)
来年はコヤマさんで、というわけにいかないですかね。
[ 2009/08/23 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1094-0078d65b


