2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロールキャベツとスカート 

近所の友達から立派なキャベツを2玉もらいました。
我が家はいちごも毎食キャベツ入りフードを食べているので大助かり。
さて。丸ごとのきれいなキャベツがあったらやっぱりあれじゃない?


ロールキャベツ。
だけどこんな暑いのに長い時間煮込むのはイヤだわね~
って思ったら。忘れてた、私シャトルシェフ持ってたんだ。
思い出すとダダーって使うんだけどいったん棚に戻すと存在を忘れます。
私の視界に入らない段においちゃうので。
「働く主婦には必需品です」っていうのを読んで買い、かなり昔から持ってるのに。

思い出したおかげでかなりいい感じにできました。
今日もダンナはロールキャベツ5個です。食べ過ぎです。


ロールキャベツと言えばホノカアボーイ思い出します。
ビーさんのロールキャベツ。
少し前に本を読んだんですけど、映画とは雰囲気がちょっと違う。ま、かもめ食堂もそうだったけど。
フィンランドなりハワイなり、実際にその景色を見ちゃうとすごくググっと入ってくる。

でね。本を書いた吉田玲雄さん。「父親は鞄屋です」って書いてあった。へー、そうなんだ。
さらに本を読み進んでいくと「キョンちゃん」っていう人が出てくるんです。日本の国民的女性アーティスト。って。一緒にハワイで遊んでるんです。
誰それ誰??って気になって調べるとなんとキョンキョンですよ。
え?いったいこの方何者なの?って思ったら吉田カバンの息子さんなんですね。
ハハー、だから主題歌キョンキョンだったんだ、とか思ったり。
別の意味でいろんなことがわかった本でした。

家事の合間合間でスカートを縫いました。
マリメッコの布を使って。これ、冬にeBayで買ったんだと思うけど、見たときにすぐスカートにしよう!って思った。
色は秋っぽいけど、コットンだから今の季節にいいわ。
ってできあがったのがこれです。思ってた通りの感じにできたのでうれしい。


明日は早速これを着て行ってみよう。
文化出身の友達にチェックしてもらおうっと。


選挙も行ったし、結構充実の週末でした。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/07/13 00:46 ] 今日の出来事 | TB(0) | comment(12)

keiko★さん

福山盛り上がってましたね~。

今頃シャトルシェフで煮込まれたころでしょうか?
苦労して作っても「永遠の中学生」がペロっと食べちゃうんです。「味わかってんの?」っていうペースで。
どうなのそれ?です。

スカート、思いのほか大人にできました。
期せずして「細く見る効果」が出ました。えへっ。
[ 2009/07/14 19:52 ] [ 編集 ]

もみぞんさん

はじめまして~。
コメントありがとうございます。

もみぞんさんのブログすごい!イラレで書いているのかしら?絵日記っていいな~。
ぬいぐるみのマジックの名前、痛いくらいに気持ちわかります(笑)
よろしくお願いします。
[ 2009/07/14 19:49 ] [ 編集 ]

ミッタさん

お元気ですか~??

アララ?どこからそんな噂が?
ホントですけど・・・^m^
団体行動が苦手です。
北欧テーマ、なんて素敵~
私はなーんの知識もないと思われますが。
別途メールさせていただきますね☆
ありがとうございます!
[ 2009/07/14 19:47 ] [ 編集 ]

すてき[e:266]

今日はロールキャベツに決定!

もちろんシャトルシェフで。

だいたい8個作って家族3人で6個、あとはお弁当です。ご主人すごいっ。

スカート、オトナですね。いいな。なかなかぴったりくるものがないから買わないのよね。

あ~そうでしたか。吉田にアロハありますもんね。そのつながりすごいですね。
またなんでも教えてくださいっ。
[ 2009/07/14 14:18 ] [ 編集 ]

はじめまして!

写真がいつもステキで
実はちょこちょこお邪魔してました
スカートいい!柄も素敵だけどシルエットもきれい!
[ 2009/07/14 13:28 ] [ 編集 ]

meekaさん、お久しぶりです!
って実は何気に毎日(毎日ですよ!と強調)ブログを拝見しております。
ファンです。
いちご嬢のヘロヘロ姿には夫婦で大爆笑しました。

さて、今度、CAFE部オフを私主催でやろうと思うんです。
ぜひmeekaさんにもお会いしたくて…。
噂によると大人数が苦手だとか。
何人くらいで、場所はどのあたりなら参加できますか?
テーマは北欧なの(笑)これ、meekaさん抜きに語れないじゃない?ウフフ☆
[ 2009/07/13 22:26 ] [ 編集 ]

まりもさん

はい~、少し前に買いました。でもすでにシミをボトボトつけられてます(涙
まりもさんはいろんな色持ってますよね?あとグリーンがほしいな~

パターンの名前知ってるんですね~。今スカートの裏見て確認しました!そうです!

新卒で就職したのは生保だったんですけど、その職場でよく「どうしてここに来たの?」と言われてました。
「吉本行けばよかったのにー」って。え??
今はデジタルは仮の姿、中身は相当アナログです☆
じゃ、いつか「小窓」開けて商売しましょうかね。
[ 2009/07/13 22:15 ] [ 編集 ]

お!

meekaさんもLOKKIブラウンお持ちでしたか~ あとスカートはVUOKKOデザインのROTTI?ですよね。ステキ~ 私だったらテーブルクロスしか浮かばないけどスカートになっちゃうなんてすばらしー裁縫の腕ですね!!
OLにしとくのもったいないです。。お店やってくださいよ いろんな趣味のもの奥お店(笑)
[ 2009/07/13 21:33 ] [ 編集 ]

おはやさん

エヘヘ、素敵ですか??^m^
チャッチャとまではいきませんので「気合い」です。

ストラップ、気長~にお待ちいただけるなら作りますよ~。
気が向いたらメールください。
[ 2009/07/13 19:38 ] [ 編集 ]

けいこさん

WS終わったんですね。
楽しかったでしょうね~

お互いやりたいこといっぱいみたいですが、けいこさんのほうが落ち着いて時間を使っていそうです。
私はこんなことばっかりやってるので自分の部屋が恐ろしい状態になってます(@_@;)
[ 2009/07/13 19:36 ] [ 編集 ]

素敵素敵!
サイドが濃い色で締まって見えるしいいな・・・
ホント器用でチャチャッと作っちゃうんですね。

ストラップけい子さんに見せてもらいました。
メチャ可愛かった。
私も申込すればよかった。
[ 2009/07/13 06:53 ] [ 編集 ]

かわいい!!

Meekaさん
今晩は。 やりたいこと盛りだくさんの私です。 上のスカートかわいい!私もすこし冬時間ができたらお裁縫ちくちくしたいです。 
このスカートにおしゃれストラップにあいそう。
あの白のストラップとこんなスカートでお出かけしたいです。 ストラップ落ち着いたらBlogでUpさせてくださいね。 ほかにも希望の方いそうでしたよ~
[ 2009/07/13 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1067-8302e7dc


