2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大先輩との語らい 

先日、多摩川台公園にアジサイを見に行きました。
モコモコモコモコ、ピンクのアジサイがいっぱい。
ここはピンクが多いです。


朝早かったので私のほかに一眼をもったオジサマが一人。
私も相当アジサイに近寄っていたけど、そのオジサマまもっともっとくっついてた。
お互いにけん制しあうように撮影してました。
090624-1.jpg
(ここ、特等席だと思う。)

で、そろそろ帰ろうかな、と思った頃にそのオジサマが近くに。
「いいの撮れました?」と。
「うーん、難しいです」
「難しいよねー。レンズ何つけてるの?」
ここからカメラ談義開始。
オジサマはすごく古いレンズをつけているよう。マクロレンズだそうです。
で、「僕はね、こんなの撮ってるの」
「!!!!!!!!!!!あーーー!私もこういうの撮りたいです!」


それは雫にいろんなものが写りこんでいてミニチュアの世界のようです。
いいないいなーー。
「こういうのはね、"しとしと雨の日"がいいの。ザーザー降りはダメよ」
ほー、そうか。

それから駅まで一緒に歩き、さらに電車も隣同士で座り、親子か?カップルか?という勢い。
電車の中でもオジサマのカメラ談義は続き、でもとても興味深い。
10代のころから写真が趣味というその方はいろんなことを教えてくれました。
まー、私のカメラの知識なんかないに等しいけど、こういう方と話すときは「わたし、なーんにも知りません」みたいな顔してフンフン聞いてます。
「いいの持ってるじゃないの(50D)。がんばってね」と言われました。
そして別れ際に「マクロにはまっちゃったら大変だよ~(ニヤリ)」とも。

あと。「レンズもっときれいにしなくちゃね」と。
ハチャーーーー(>_<)これは耳が痛い。
この日かえってすぐにカメラ全部キレーイに拭きました。
オジサマのカメラはピカピカだったものなー。私も大事にしようっと。

なかなか素敵な時間でした。
こういういい「先輩」にちょくちょく会いたいです。
でも三脚オジサンって何か言いたげのとき、よくありますよね?


アジサイももう終わりですね。


やっぱりしずくだな。クリックお願いします→ninki-blog.gif

[ 2009/06/24 08:20 ] たのしい | TB(0) | comment(8)

keiko★さん

もうウチのマンションのアジサイはシオシオです。
鎌倉はまだ見られるみたいですよね??
でも暑くなったらあっというまにシナ~ってなりますもんね。

私のカメラ汚くて恥ずかしかったです(>_<)
ちゃんとお手入れせねば。
若い子(???)のふりして素直に聞いてます♪
[ 2009/06/25 21:47 ] [ 編集 ]

おはやさん

おはやさんやduftenさんが行っていたしずくの写真展行きたかったです。
なかなか素敵なしずくに巡り合えませんね~

マクロにはまっちゃったら大変だよ~
>オジサマの受け売り。ウシシ。
でも楽しいですよ~
[ 2009/06/25 21:45 ] [ 編集 ]

duftenさん

マクロレンズ買ったんですよね~。
コソ見してるので知ってます^m^
いろんなところにお出かけしてますよね。
いいな~
週末お出かけの際はぜひ誘ってください。
横浜の洋館はぜんぜんわかんないのです。。。

マクロはブレが激しいです・・
[ 2009/06/25 21:43 ] [ 編集 ]

tomokerockさん

ここはアルカリ性の土なんでしょうかね。
知ってました?酸性は青、アルカリ性はピンクなんですって。
むかーし、テレビの殺人事件もので死体を埋めたところのアジサイが・・・キャーーーー!ってのが印象的でした。
ウズアジサイはイマイチな普及率です、ウチ周辺。

はい、知ってましたね。マクロ好きです♪
[ 2009/06/25 21:42 ] [ 編集 ]

あじさいきれいですね。
でもきれいな時期はあっという間にすぎますね。

大先輩方たちは、最近カメラ持った若い子が増えてるなって思ってるでしょうね。

後でカメラぴかぴかにお掃除します。(反省…)
[ 2009/06/25 09:07 ] [ 編集 ]

雫に興味深々。
先日しずくの写真展に行ってきました。
マクロが欲しくなっちゃいました。
親子に見えたかな?
[ 2009/06/24 17:39 ] [ 編集 ]

マクロにはまったら大変みたいですねぇ~(笑)
しとしと降った後の雨上がり待ちです♪
『ゆる鉄』の帰りに川合麻紀さんも参加している
デジ侍の『せっしゃでござる!』を観て来たのですが、
こちらはマクロレンズだけど、寄るばかりじゃない
っていう作品の写真展でした。
奥が深いです。マクロくん。
[ 2009/06/24 17:10 ] [ 編集 ]

もこもこかわいい!

モコモコあじさい可愛いです!
しかもピンクってなかなか見ないですよね?
(私の周りだけか?^m^;)
こっちは青~青紫が多いかな?
meekaさんお気に入りのカールのやつも最近よく見かけます

もともとマクロ好きですよね?(^m^ウフフ
それはオジサマの言うとおり、はまったら大変ですよ(笑)
次回はオジサマよりもさらに、もっともっとくっついて撮影してる姿が目に浮かびます
[ 2009/06/24 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1051-23776e25


