2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2代目RICOH 

新しいコンデジを買いました!


あの日に旅立った私のR6、リコーのサービスセンターから電話が。
なんだか遠慮がちに見積金額をもったいぶります。

発表します!!
ダラ
ダラ
ダラ
ダラ***ちょっと懐かしいドラムロール。
ダラ***でも今回はみじかめ。
ダラ
ダラ
ダラ
ダラ











「18000円になります」
「\(゜ロ\)(/ロ゜)/ エ??」


なんですか、修理で18000円って?本体金額と比べたって高すぎ!
レンズの部分をゴッソリ取り換えだそうです。
「それってカメラのほとんど全部って感じじゃないですか?」
「いえ、ボディはそのまま残りますけど・・・」
そういう問題ですか?

使い始めて2年くらいで壊れてしまったカメラなんて初めて。
いったい何が原因なのかと聞くと後ほど技術者から電話がきました。
一番の原因は起動したときにレンズがミューっと出てきますね。そして電源を落とすとそれが収納されるわけですけど、その時にホコリも一緒に入ってしまうのが考えられると。
えー。特別埃っぽい環境で使ったりしてないし、普段はちゃんとケースに入れていて傷だってないのに。
くやしいーーー。
「ちょっと考えますからおいておいてください」とまだリコーに預けたままです。
ダンナは「そんなのやめなよ!新しいの買った方がいいよ!」と。
そうでしょう?そう思うでしょう~~??

で。keiko★さんにお付き合いいただきましてビックカメラへ。
kakaku.comで調査していると実店舗で買うとやっぱり高いですけど、R6が2年しかもたなかったという事実を踏まえるとやはり長期保証があったほうがいいな、と。
ちょっと前に一度見に行って85%くらいPowerShot G10を買う気だったんですよね~

でもねー。GXのほうがスリムだし、どうしようかしら、と実物をいじりながら悩む。
その間に何人もの販売の方(男性)が「よろしければご説明しましょうか」と。
どうも私が伝えたい希望が理解してもらえず、一人は何かを聞くとパンフレットを開く始末。
見ると「実習生」と。ムキーーーーー!!
一昨日きやがれーーー!と思ったのをグっとこらえました。
実習生をうまくかわし、また一人で黙々といじっていると女性の販売の方がきました。
この方が一番よかった!
「そうそう、そうなのよーーー」っていうポイントを教えてくれます。

で。悩んで悩んだ結果、G10の重さがネックです。
私の普段のバッグは重たくて前のR6でも「今日は重たいからやめよう」って思う日もあるほど。
なのでコンデジなのにズッシリ思いG10を却下したのでした。

まだ買ったばかりでよくわかってませんが、きっと楽しいだろうと思います。
全然知りませんでしたけど、撮影サイズに「真四角写真」があった!これはいい。

今まで使っていたケースが使えない。でもオプションのレザーケースとかカメラ売り場にあるのは好きなのないし。
でもでもケースないと持って歩けない。


とりあえず編んでみました。ストラップも。
ヘンプでね。ちょっと「宮崎あおいちゃん風」かしら。

あらら??
クールなカメラを買ったのになぜかラスタな雰囲気がプンプン。
明らかにイメージ壊してますね。
まぁいいでしょう。私のものだもの。
そのうちもっと“クール”な感じにしたいと思います。


あともうひとつ考え中なのは。
レンズキャップがねぇ。失くしそうです。


やっぱりオプションの自動で開くやつにしたほうがいいかしら。
とりあえず毎日使います~


あぁ。また自分を甘やかして買い物してしまった。。。。


しばらくおとなしくしてます。


たぶん。。。。。


2か月くらいは。。。^m^


でもうれしい!クリックお願いします→ninki-blog.gif

スポンサーサイト
[ 2009/06/08 21:46 ] グッズ | TB(0) | comment(8)

まりもさん

EXLIMいいじゃないですか!
私は変なこだわりでちょっと高いラインを狙いましたけど、今ってすごくいろんな機能がついていて失敗知らずみたいになってますよね?

ちゃんと使いこなしているかどうか?って言ったらムムムゥ~
それにね、ダンナに「いくらだったの?」と聞かれてかなり安く答えました^m^

いつかお会いできたら変なカメラ講座しましょうか?
アハハ。
[ 2009/10/12 00:18 ] [ 編集 ]

素人なので・・

コンデジ meekaさんの過去ログとかをたどって研究してみたりしたのですが、こんなオサレなコンデジを使いこなせないだろう・・と思ってなんのひねりもなくEXLIMを買っちまいました~
このRICOHのとか見た目もかっこいいな~ってじーっと見てたんですけど、なおどんに「値段もみなよ。そしてまりどんどうせ説明書読まないタイプなんだから使いこなせないから簡単なのにしなさい」とビックでつめられました・・ meekaさんの多才なとこうらやましっす。
[ 2009/10/11 10:40 ] [ 編集 ]

tomokerockさん

バッグ小さいんですよね??私はおっきくて重たいんです。最悪です。だから重さに負けたんですよ~
R6に比べて今の機種はだいぶ改善されているから、って言ってましたよ。でも予防としては「毎回電源を切るときに軽く拭く」ってことでしたよ。
さーー、毎回できますか~?面倒でしょーー?

んー。それにしても寿命が来るほど枚数撮ったかな~
GXはいい感じです♪
[ 2009/06/13 00:20 ] [ 編集 ]

重さは大切!

そうそう!重いと持ち歩かないんですよね
うちのR10もレンズがニュ~ッっとでるタイプなんで
かなり不安です(^m^;
あっ!そうそう!
カメラは「期間」ではなく「回数」らしいですよ(笑)
なので「2年しか」ではなく「○○○枚しか」というらしいです(^m^

で?使い心地はいかがですか??
[ 2009/06/12 12:40 ] [ 編集 ]

y.aさん

えー、使わないのもったいないですよ。
毎回電源入れるときにキャップ外し忘れるのでやっぱりオプションのにしようと思ってます。

ケースねぇ。いつかできるといいんですけど。
y.aさんも編んでみたらできますよ、きっと。
[ 2009/06/10 22:12 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

おそろいです!!
半年前くらいに買いましたが、あまり使っていないので「真四角写真」は知りませんでした。。。
ケースは本当に悲しいものしかなく…
今度のプレゼント企画でお願いします、また挑戦します(多分、GX持ってる人少ないだろうから、有利)。
キャップ、パカーってやつは良いですよ。是非お勧めします。
[ 2009/06/10 15:57 ] [ 編集 ]

tomshoreさん

そうなんでしょうか?もうCaplioって名前はつかなくなったんですよね。R10とかCXが後継かな~?
GRは単焦点、GXはズームができます。GXもシャッター速度とか絞りとかいじれるんですよ。
デイリーカメラなのでズームありにしました。でも画質はGRの方が良いそうです。

ランチ時もプラプラ持って歩いてます(^0_0^)
[ 2009/06/09 21:31 ] [ 編集 ]

ついに買っちゃいましたね~。フフフ
これ、CAPLIOの後継機なんですか???
四角な写真がとれるのはいいですよね。楽しいですよ~。いろいろとって楽しんでください!

私が使っているGRは、昔のなので四角写真モードが付いてないんですよ。でもまあ、もらいもの(に既になっている。。。笑)なので、ぜいたくはいえませんが。やっぱり新しいGRIIが欲しい気もする今日この頃(笑)
[ 2009/06/09 13:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://meeka.blog29.fc2.com/tb.php/1040-451e8698


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。